FC2ブログ

チェロ

今度ユニバーサルから、
僕が曲書いたお笑い芸人さんのCDが出ます。

詳細は後日としますが、ものすごい自信作です。
その楽曲の制作過程です。
打ち込みを中心としてますが、
つまらぬこだわりでチェロを生で入れました。

ヨッシーという女の子の演奏者です。
青山テルマさんなども弾いてます。
弦奏者にしうては珍しく明るい子でした。
撤収がやたらと早いヨッシーの後姿。
スポンサーサイト



ラバーソール

僕のマイフェイバリットシューズ。
ラバソです。
気付けば色々ありました。
ロックなんです。
背が高くなるんです。
秀樹さんも履いてるんです。

折原みか~おりりん~

おりりんこと、折原みかちゃんの初のオリジナル曲です。
僕作詞、ヒロさん作曲でやらして頂きました。
なんかケンドーコバヤシさんとレギュラー番組をやってるようで、
ケンコバマニアのTKDは朝からどハッスルでした。
テンションが上がると何故か板前です。

今回は恥ずかしいくらい、かなりのアイドル作詞です。
超越して振り切った感が否めません。
すったもんだです。
5月にビクターから出ますんで、よろしくです。

ワタナベカズヒロ

カリキュラマシーンのファンにはもはやお馴染みだと思いますが、
CHIRAL NIGHT(キラルナイト)でいつも共演し、
磯江さん率いるZIZZチームで「咎狗の血」で歌を歌ったりなんかしてる、
ワタナベカズヒロさんのPVを撮影してきました。

久々のディレクター業で、最近自分が一体何屋なのかまったく分からなくなってきておりすが、やっぱり映像は楽しいな、と思いました。
そしてこれからもっと楽しい編集作業。

ポートレー


僕のアンズを物珍しげに見つめるポートレー
僕は若者2人にアンズをあげた。
彼らは僕の前でそれを美味しそうに頬張り、
僕がいないときに[あれマズイ]と言っていました。

最近教習所に行き始めた翔ちゃんは作詞を始めました
今、頭にあるタイトルは、
人生のS字クランク
恋の急発進
僕たちの仮免許
だそうです。

変わらないでいようと僕たちは誓い、
明日を目指して行くよ。
変わりゆく世界に呑まれないように。

バレンタインデー

久美子さんのライブでそれどころじゃありませんでしたが、
そういやバレンタインでしたよ。
正にバレンタイン当日の2月14日にもらったチョコは、
山下久美子さんのマネージャーameさんからもらった、
明確に義理の塊である小さなチョコひとつでした。
何故それが義理なのか、それは渡す瞬間にameさんが
『はい松嶋さんバレンタイン♪さーてアスクル頼もう♪』
と言っていたからです。
今年はそんなもんかと思っていた今日、
『はい松嶋さんバレンタイン♪』とデジャブ的な言葉が僕の元へ。
トラウマとなりつつある僕に、その方は違う次の言葉を用意していたのです。
『チョコじゃないんですけど…』
家に帰り、その袋を開けると、
最も高級なアメリカ産のアンズが出てくるではありませんか!
そうです。
チョコである必要なんてないのです。
バレンタインという名を借りたプレゼント交換に、
チョコではいけない理由なんてひとつもないのです。

かつて差し入れを除き、しっかりとアンズをくれたのは、
宙也さんというジーザスただ一人でした。
アンズは人を幸せにする力を持っています。
僕にとってのアンズに値するホワイトデーのお返しを、
今日以降深く、深く考える必要がありますね。

PVのサポートだ

報告第3弾。
滝沢乃南のPVです。
僕が楽曲提供したやつの撮影に行きました。
監督は映像時代の先輩:長谷川さん。
GACKTさんやら、たくさんのPVを撮ってきた方です。
そんなPVに我らが翔ちゃんと占いのヒロさんがサポートで出ました。
今回はバンド楽曲ということで、滝沢さん初のバンドPVです。
現場ではキーボードと思われ、
しまいには滝沢の事務所からアイドルでスカウトされかけたドラム翔ちゃん。

ヒロさんは片っ端から現場にいた人を占ってましたが、
プレイは相変わらずクールでかっこよかったです。


そして今回一番面白かったのは、
写真こそ撮っていませんが、ギターをつとめたカンジさんです。
アイドルPVのサポートで、何故か後方で延々と布袋さんダンスを繰り返す勇姿を、実際のPVで確かめてみて下さい。最高です。
次回はいよいよ正式情報解禁日となりますので、
発売日やタイトルなどを発表します。
お楽しみに。

山下久美子イクスピアリレポ②(TKD ver.)

メンバーリハーサル中、突如久美子さんマネージャー:ameテクノカット&鬼剃りにされた榊原秀樹マネージャー:たけだしんいちくん(25)。

リハを見に行くと、秀樹さんの足元に絶対に見てはいけないカンペが!!

こんくらい英語で読めるでしょ!!ローディー:かんじと2人で大爆笑。
その後リハが終わり楽屋に戻ると、ベース:人時さん(ex.黒夢)のもとに大量のチョコレートが!!さすがです。それを横目で見るテクノカットたけだ。

そして、本番までの時間をやすらぎの眠りで使うカリキュラマシーンの面々。
カリキュラ新譜のレコーディングで忙しいのでしょうか。テクノカットとなったたけだくんは居眠りを許しません。

そんなこんなで表も裏も全部楽しい山下久美子さんのバレンタインライブでした。

山下久美子イクスピアリレポ

山下久美子さんのイクスピアリライブ「SWEET ROCK Valentine Hello It's me/2008.02.14」、イベントプロデューサーとして、多々未熟点があり、反省ばかりですが、
たくさんのご来場、ありがとうございました。
逢いたい」「優しくしたいの」なんかは我を忘れリハの段階からガン歌いしてしまいました。
アルバムでいうと「BABY ALONE」とかだったっけな?良く聞いたざます。

アンコールで久美子さんが着てきた超かっこいいレザージャケット、見ましたか?あれね、僕があげた誕生日プレゼントなんですよ!

↑世界でたったひとつなんですよ。着てもらえて嬉しかったです。

打ち上げでは、少し遅れての久美子さんバースデー
49歳ですって。キレイですよね。たけだのお袋と同じ歳なんだって!
ピンボケしちゃいましたが、ケーキと久美子さんです。


次はこのイベントの裏(TKDバージョン)の報告します!

滝沢乃南レコーディング日記

こないだ報告した滝沢乃南のアルバムで提供した楽曲の、
レコーディング風景です。
今回の依頼されたテーマが「80`S ROCK リバイバル」なので、
完全にオハコでした。
彼女、相当そこらへんが好きとのことで、完全にテンションが上がりました。
どことなく懐かしさの残るメロディアスなビートロック。
鉄板です。なんで今回はがっつりと僕周りのアーティストで作らして頂きました。

まずギターは吉川晃司さんバンドでお馴染み、最近ではデーモン小暮さんやKinki Kidsのサポートでお馴染みの原田喧太さん。とんでもないアコースティックカッティングを見せてくれました。

ベースは元SIAM SHADENATCHIN(ナッチン)さん。タブ譜までおこし、メチャクチャ真面目に練習してきてくれたんです。
一睡もしてなかったそうですが、フレーズは完璧でした。

そんでドラムは昔何度か一緒にバンドセッションをしたことがある、
SADS牟田昌広さん。
スティックを逆さに持って叩くスタイルは相変わらず斬新でキレてました!
最近はYUIさんや土屋アンナさんのサポートで忙しいのにも関わらず、スケジュールの合間を縫って駆けつけてくれました。牟田さんも相当優しいです。口癖は「なるほど」です。


それにしてもすっげーメンバーですね。
こんなメンバーに囲まれてのレコーディング、
本人は相当なプレッシャーだったでしょうね。
だけど「ロックを歌いたい」っていうのは、そういうことだからね。
俺だって「秀樹とバンドやるなんて100年早い」と言われるもん。
そういうプレッシャーやバッシングと戦って、自分磨いて成長してくんだから。
叩かれて当然。そんだけすげぇ人たちの力借りてるんだから。
それを生かすも殺すも彼女次第。
頑張れ。
今回、俺は頑張った!

何故か滝沢の写真はなく、全部TKD…

山下久美子バレンタインライブのRH

明後日。2月14日(金)にクラブイクスピアリで開催される、
山下久美子さんのバレンタインライブ「Hello Its Me」のリハーサルです。
微力ながら、年末のクリスマスに引き続き、
イベントプロデュースさせて頂きます。真面目に頑張ります。

LOVE SONG」をテーマに構築された今回のライブはマニアックな要素もあり、山下久美子マニアにはたまらないのではないかと、割と自信があります。
ギターはもちろん榊原秀樹です。

当日券も出ますので、是非お越し下さい。

益々キレイな練習中の久美子さん。
もったいつけて後姿のみ。

滝沢乃南

一昨日のイベントでゲスト出演してもらい、
そのときに発表しましたが、滝沢乃南のアルバムに僕とヒロさんで2曲ほど楽曲提供しました。

前回秀樹さんがギターで参加したことによって、炎上してしまった秀樹さんBBSを見た感じから、秀樹さんのファンの心情を察し、今回は秀樹レスでやりましたが、僕的には多少残念に思ってしまうところでもあります。。
「GIGS BOX」をはじめとする、BOØWYの20th Anniversarryリリースについて、
「5人目のBOØWYと言われた男:土屋浩」さんは『今回のテーマはまだBOØWYを知らないアフターBOØWY世代にも届けるという思いが含まれてる。だからデザイン周りもガラっと変えてみた』と言っていましたが、素敵だなと思いました。
もう既に実体のないBOØWY。
そんな状況下でスタッフやファンが出来ることは「BOØWYの素晴らしさを伝えること」しかないと思います。
だから僕はアイドルが「B・BLUE」をカバーすることは「無しではない」と思っています。
彼女がカバーしたこと。
僕らがCLUB CITTA`で記念イベントをやったこと。
想いは同じなんじゃないかなって。
その両方を認めてくれて参加してくれた、
高橋まことさんをはじめとするBOØWY関係者の皆さんも
きっとそう思ったからこそ公認されたんだと思うんです。

「秀樹にアイドルのギターなんか弾かせるな!」という気持ちも重々に分かります。
僕もルーツはただの秀樹さんファンですから。
でも今はその想い以上に秀樹さんの日本一かっこいいギターを、
色んなアプローチで1人でも多くの人に聴いてもらいたい、と思っているのです。
もちろん、そこには「仕事」という需要があることも事実ですけど。

そんな想いから、滝沢乃南のアルバム楽曲を引き受けました。
秀樹レスなので、僕とヒロさんと翔ちゃんとカンジさんで。
一昨日のイベントに来てくれた皆さんは直々に彼女の思いを聞いたから分かると思うけど、アイツいいやつなのよ。
だって、同じBOØWYファンだもん。
要はそれだけ。
このブログ読んでくれてるみんなにだけは理解して欲しかったから、
あえて書きました。よろしくお願いします!

様々なミュージシャンを招き制作された、
日記ルポは追ってアップします!

上映会終了

いやぁ楽しかった。
年末のBOØWY解散20周年イベント「CASE OF FUNK LØVE」の上映会です。


僕は高橋まことさんのマネージャー山賀さんと共に司会をさせて頂きました。
高い入場料にもかかわらず、会場は超満員でした。

昨日のゲストやプログラムはこんな感じです。
★完全版ライブ映像上映
みんなで大熱唱でした。
★ゲスト:BOØWY初代マネージャー「カッツ三宅」トーク
シルエットロゴ作成秘話など。
★マネージャーたけだくんによる漫談
「こんなコピバンはやだ!」
★ゲスト:人気アイドル「滝沢乃南」トーク
「叩かれてるぞ!」という際どい突っ込み
★ゲスト:「榊原秀樹」トーク
高橋まことのすべらない話
★ゲスト:山下久美子マネージャー「ame」トーク
ameが独断で選ぶCASE OF FUNK LØVE 最優秀賞授賞式

6時間の長丁場でしたが、物凄いテンションでしゃべりきりました。
山賀さんにいじり倒されました。

特別招待(当日券急遽発行!!)

実は明日、こんな宴会があるんです。

CASE OF FUNK LOVE公開打ち上げ&上映会
2007年12月21日、川崎のCLUB CITTA`で開催されたBOØWY解散20周年イベントの当日の映像上映会の開催が決定!ゆかりある豪華ゲストらを招き、「公開打ち上げ」形式でお届けするスペシャルナイト!
【ゲスト】榊原秀樹(De+LAX/カリキュラマシーン)/松嶋重(作曲家)/カッツ三宅(BOØWY初代マネージャー)/その他多数
OPEN17:30/START18:00
¥5.000(6時間飲み放題/オードブルつき)

出演バンドの手売りだけでソールドになってしまった、6時間飲み放題5.000円のスペシャルチケットをブログを見てくださってる皆様だけに、10枚限定特別当日券を発行致します。参加ご希望の方は本日(2月9日)15:00までにtakeda@ctox.jpまで氏名、連絡先を添えてご連絡下さい。定員になり次第終了とさせて頂きます。
新宿ネイキッドロフト

RECORDINGな日々

レコーディングです。
秀樹さん作曲です。
UK GUITAR POPですね。
うっすらと入れたアコギに酔いしれる秀樹さんと、
その音色を確かめるマネージャーTKD。

なんかTKDが初イベントを終わらせてから、
妙にしっかりしてきたともっぱら評判です。
顔つきも変わってきたように思えます。
なんかきりっとしたというか。。

おそばせながらライブ終了

TKD presents "BEAT INSIDER vol.1" at Shinjuku Motion 20080201

初イベンターのたけだです。登紀子師匠コスです。
思いのほか、すげぇ楽しかった。
ハコも小さいけど、
来てくれた1人1人の気持ちが大きいから、物凄い満足感です。
このイベントはまたやって欲しいです。
今回来てくれたみなさん、次も行って来て下さい。

後日ライブ映像を見直したら、
曲間MCの水を飲む時に「よいしょ。よいしょ。」と言っている自分を発見。。。
そんなボーカリスト、なしですよね。
やっぱベースが弾きたい。。

POWERS 5th LIVE
SE:ロイター
M-01:Merry Go Round
M-02:STILL RUN BABY
M-03:LOSING GIRL
M-04:REVERSE
M-05:Too Young(新曲)
M-07:DEAR(新曲)
<セッション>
M-01:恋をとめないで


オープニングをつとめたRe+LAXのちゅうやんとTKD。

ちなみにRe+LAXのセトリ。
突然炎のごとく、SUPER CADILLAC、CYBER SEX、CRAZY BOY、WAR DANCE、

明日はTKDイベントです


明日の準備終了です。
開演前、転換時、終演後、すべてたけだくんのコントが見れます!
Re+LAXのファン20周年初日となるステージはマニアックな選曲です!
ポートレーは予想以上にカッコイイです。特に「赤い飛行機」です!
僕らはTシャツ発売します!
ティンゴさん率いるbillionは今リハーサルをしてます。
最後のセッションみたいなやつは相当楽しいです。
終わり次第そのままモーション内で打ちあがります。
2時間飲み放題1人3.000円で誰でも参加できます!
当日券出しますんで、暇つぶしでもどうぞ。

POWERS T (20枚限定)

SIZE:XS,S,M,L,XL
COLOR:Black Body-Silver Print
PRICE:4.000

破天荒なライブ

ライブ終わりましたが、しんどかったです!
ベテランとの3マン、やはりという感じですが、
各バンドファンはそれだけ見るとキレイに撤収っす!
だからトリに回されたんだ!

そんでもって、オープニング早々回線トラブル!
ステージ上でそれを謝るTKD!

何よりも僕のテンションを上げたのはリーゼント翔ちゃん。

そして、この日のシークレットゲスト:宙也の兄さん!

いやぁ心強かった。真横の威圧感も凄かったですが。。
セットリストはこんな感じでした。
僕的にはあーゆー感じ、嫌いじゃないんです。

5th LIVE at SHINJUKU MARZ
SE:赤道小町ドキ
01:LOSING GIRL
02:REVERSE
03:FLASH BACK feat.宙也(新曲)
04:WAR DANCE feat.宙也(De+LAX)
05:エスケープ(新曲)
06:TOO YOUNG(新曲)
07:MERRY GO ROUND

次は明後日2月3日(日)の新宿モーションです。
マネージャーたけだくんのイベントです。
トモダチたくさん、楽しいです。
なんでかチケットも割りと売れてます。
バンド的なのはこれが最後でいいかなと思ってます!
詳細/イベント特設サイト
01 | 2008/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

powersweb

Author:powersweb
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR